王子神社は東京都北区王子本町にある神社です。
お宮参りするときに便利な情報をまとめていますので、訪れる際には参考にしてください。

王子神社のお宮参り基本情報

初穂料金 8,000円~ 予約 予約あり、ただ予約なしで受付可能な日もあり
営業時間 9:00~16:30 住所 東京都北区王子本町1丁目1-12
御祈祷時間 20分 駐車場 駐車場有り(20台)
電話番号 03-3900-7808 HP http://ojijinja.tokyo.jp
待合室 無し 写真撮影 拝殿内以外は可能




王子神社へのアクセス

王子神社へのアクセスは、JR京浜東北線「王寺駅」東京メトロ南北線「王子駅」から徒歩で約3分、都電荒川線「王寺駅前」から徒歩で約5分、「飛鳥山駅」から徒歩で約7分になります。
王子神社では、開運招福・運気回生・厄除け・家内安全・交通安全等多くのご利益が得られます。

王子神社でお宮参り

お宮参りで王子神社へ行ってきました。
王子神社は、1000年以上も前に創建されたみたいで、庶民から崇拝されてきたそうです。
江戸時代には歴代の将軍が王子神社に様々な物を寄進しましたが、吉宗公が寄進した飛鳥山は、今も桜の名所として有名です。

お宮参りのご祈祷で訪れたのですが、基本的には予約が必要のようでした。
ただ指定された期日であれば、予約なしで受けることができるみたいです。
参拝者も多いので、あまり長い時間は撮影しない方が良いと思いました。

土日は混雑している感じですし、私たちは平日に行きました。
初穂料は8,000円で一般的な相場より少し高めです。
ご祈祷は約20分くらいで終わりますので、そこまで長くは感じません。
無料駐車場はありますが、都電の方が使い勝手が良さそうですね。

王子神社でのお宮参りについての疑問と回答

Q.お宮参りのご祈祷は予約が必要?
A.普段は予約が必要ですが、予約なしの日もあるので先に確認しておきましょう。

Q.ご祈祷にかかる時間は?
A.ご祈祷は20分くらいです。

Q.ご祈祷は個別?それとも複数同時に?
A.基本的に複数同時に行っています。

Q.初穂料はいくら?
A.根津神社の初穂料は8,000円です。

Q.ご祈祷可能な時間は?
A.9:00~16:30の間です。

王子神社ってどんな神社

北区王子本町にある王子神社は、創建時期は明らかではありませんが源義家が奥州征伐の際に、こちらの神社で慰霊祈願を行ったと言われ、1000年以上の歴史があると思われます。
その後1322年に、紀州熊野三社から王子大神を迎え若一王子宮としたことから、この地を王子と呼ぶようなったと言われています。
ご祭神は伊弉諾尊・伊邪那美尊・天照大御神・速玉之男尊・事解之男尊の5柱で、併せて王子大神と呼んで祀っています。
江戸時代に幕府から様々な寄進を受け、庶民からも愛される神社となりました。
明治政府が誕生した以降も、東京を守護する東京十社に選ばれ、東京北部の守護神として庶民に高い安心感を与えています。
王子神社の例大祭は檜祭りと呼ばれ、開運災厄・満願成就を叶える盛大なお祭りで、たくさんの人が訪れています。