根津神社は、東京都文京区にある神社になります。
お宮参りするときに知っていると便利な情報をまとめてみましたので、参考にしてもらえればと思います。

根津神社のお宮参り基本情報

初穂料金 5,000円~ 予約 随時受付(予約なし)
営業時間 9:00~閉門1時間前まで 住所 東京都文京区根津1-28-9
御祈祷時間 20分 駐車場 無料駐車場有り
電話番号 03-3822-0753 HP http://www.nedujinja.or.jp
待合室 無し 写真撮影 拝殿内以外は可能、敷物や椅子の使用は不可




根津神社へのアクセス

根津神社へのアクセスは、地下鉄千代田線「根津駅」「千駄木駅」から徒歩で約5分、南北線「東大前駅」から徒歩で約5分、三田線「白山駅」から徒歩で約10分、都バス上野→早稲田、根津神社入り口から徒歩で約1分の場所にあります。
根津神社は様々なご利益があることで、人気の高い神社です。
縁結び・願望成就・災厄除け・邪気払い・学業成就・夫婦円満等、様々なご利益を授かることができます。

根津神社でお宮参り

根津神社へお宮参りで訪れました。
こちらの神社は、1900年以上前に創建されたそうで、日本の歴史上欠かせない神社みたいです。
庶民から馴染み深い神社になったのは江戸時代からで、当時からお祭りも盛大に行われていたそうですね。
私たちはお宮参りで訪れましたが、ご祈祷の予約が必要ありませんでしたので、早めに行った方が良いと思います。

撮影するのに特に予約や申請は必要ありませんが、社殿の中での撮影は厳禁ですので注意してください。
注意書きされているくらいですので、結構厳しいみたいです。
週末は混雑している感じでした。

初穂料は5,000円からで、一般的な相場と大体同じだと思います。
ご祈祷は20分くらいで終わり、混雑の割に早かったです。
無料駐車場はありますが台数は少ないので、交通機関を利用した方がいいかもしれません。

根津神社でのお宮参りについての疑問と回答

Q.お宮参りのご祈祷は予約が必要?
A.予約はありません。

Q.ご祈祷にかかる時間は?
A.ご祈祷は20分くらいです。

Q.ご祈祷は個別?それとも複数同時に?
A.基本的に複数同時に行っています。

Q.初穂料はいくら?
A.根津神社の初穂料は5,000円です。
ご祈祷終了後に御札・お守りに歯固め石・お食い初めのお箸等をいただけます。

Q.ご祈祷可能な時間は?
A.9:00~閉門1時間前の間です。

根津神社ってどんな神社

文京区根津にある根津神社は、創建されてから1900年という由緒正しい神社です。
日本武尊が創祀したとされる歴史のある神社です。
江戸時代になり、5代将軍綱吉が社殿を奉建し、現在の場所に移管されたそうです。
ご祭神として、須佐之男命・大国主命・菅原道真公等複数が祀られています。
4~5月にかけてはつつじが境内に満開の花を開き、こちらの写真撮影をする方もたくさんいます。
秋祭りは9月21日で盛大に行われています。