芝大神宮は東京都港区芝にある神社になります。
お宮参りをするときに必要となる情報を紹介しますので、知っていると便利だと思います。

芝大神宮のお宮参り基本情報

初穂料金 10,000円 予約 必要
営業時間 9:00~16:00 住所 東京都港区芝大門1-12-7
御祈祷時間 15分 駐車場 駐車場有り
電話番号 03-3431-4802 HP http://www.shibadaijingu.com
待合室 有り 写真撮影 拝殿内以外は可能、事前に確認が必要




芝大神宮へのアクセス

芝大神宮へのアクセスは、都営地下鉄浅草線・大江戸線「大門」から徒歩で約1分、JR山手線・京浜東北線「浜松町駅」から徒歩で約5分の距離にあります。
こちらは芝大神宮天照大神と豊受大神を御祭神として祀っています。
恋愛成就・縁結びの神様としても有名ですが、江戸時代に今の宝くじの発祥となる富くじは芝大神宮発祥で、強運のご利益があると言われています。

芝大神宮でお宮参り

芝大神宮へお宮参りで訪れました。
こちらの神社は権力者から篤い信仰を受けてきたと言われていて、近隣の人からも深く信仰されています。
お宮参り・七五三では、現在もたくさんの人が参拝に訪れています。
お宮参りの参拝には予約が必要ですが、混雑しているので早い時期での予約がベストです。

境内での撮影に関して特に指定などはありませんが、社殿内での撮影は控えた方がいいみたいですね。
ご祈祷時間は約15分と短時間で終わり、初穂料は10,000円でしたので、一般的な相場と比べたら高い方でした。
同じ時間に予約している人が揃ってからなので、遅れるとちょっと大変そうですね。
無料駐車場もありますが、都営地下鉄の大門駅から徒歩で約1分なので、地下鉄が便利です。

芝大神宮でのお宮参りについての疑問と回答

Q.お宮参りのご祈祷は予約が必要?
A.基本予約が必要です。

Q.ご祈祷にかかる時間は?
A.ご祈祷は15分くらいです。

Q.ご祈祷は個別?それとも複数同時に?
A.複数同時で行われますので、予約した方が揃ってから始まります。

Q.初穂料はいくら?
A.根津神社の初穂料は10,000円です。
ご祈祷終了後にお食い初めのお品とお守り・御札がいただけます。

Q.ご祈祷可能な時間は?
A.9:30~16:00の間です。

芝大神宮ってどんな神社

港区芝にある芝大神宮は、平安時代の1005年(寛弘2年)に創建された由緒正しき神社です。
鎌倉時代、江戸時代と将軍から篤い信仰を受け、庶民からも親しみを持って信仰されていました。
芝大神宮は都会の真ん中にある自然豊かな神社ですが、宝くじ発祥の神社としても有名で、金運・縁結びなどのご利益があると言われています。
9月に行われるだらだら祭りは、日本一期間の長いお祭りとして知られています。
昔はお祭りの期間に生姜の市場が開かれていたため、生姜まつりと呼ばれていたそうです。
期間の長さから庶民がだらだら祭りと呼んだことから現在の呼び名になったのですが、長期間にも関わらず多くの人が訪れています。