神田明神は東京都千代田区にある神社です。
お宮参りをするときに便利な情報をまとめていますので、是非参考にしていただければと思います。

神田明神のお宮参り基本情報

初穂料金 1,0000円 予約 随時受付(予約なし)
営業時間 9:00~16:00 住所 東京都千代田区神田2-16-2
御祈祷時間 20分 駐車場 無料駐車場有り
電話番号 03-3254-0753 HP https://www.kandamyoujin.or.jp
待合室 有り 写真撮影 拝殿内以外は可能




神田明神へのアクセス

神田明神へのアクセスは、JR中央線・総武線「御茶ノ水駅」から徒歩で約5分、京浜東北線と山手線「秋葉原駅」から徒歩で約7分、東京メトロ丸の内線「御茶ノ水駅」から徒歩で約5分、東京メトロ千代田線「新御茶ノ水駅」からも徒歩で約5分の距離にあります。
神田明神は多大のご利益があることから、参拝する方の多い神社です。
特に商売繁盛・開運招福のご利益があると言われています。

神田明神でお宮参り

神田明神へお宮参りで行きました。
こちらの神社は都民からも長く馴染みのある神社で、奈良時代の730年に創建されています。
平将門公の呪いを収めるために神田明神にて手厚く慰霊をしてからは、呪いが収まったと言い伝えがあるみたいです。
江戸時代に江戸の総鎮守になったことからお祝いが盛んで、今もお祭りやお宮参り・七五三のスポットとしても有名です。

お宮参りのご祈祷では予約が必要ないので、早めに行った方が良いと思います。
神田明神にはレンタル衣装がありますので、うちでも利用させてもらいました。
その場で着替えて、写真撮影ができるのでおすすめですよ。

人気の神社なので早めに受付をしないと、かなり混雑するかもしれません。
初穂料は10,000円ですので、比較的高い方かもしれません。
ご祈祷は約20分くらいで、短時間の印象がありました。
無料駐車場はありますが台数は少ないので、JRで来た方がいいかもしれませんね。

神田明神でのお宮参りについての疑問と回答

Q.お宮参りのご祈祷は予約が必要?
A.予約は必要ありません。

Q.ご祈祷にかかる時間は?
A.ご祈祷は約20分くらいです。

Q.ご祈祷は個別?それとも複数同時に?
A.基本的に複数同時に行っています。

Q.初穂料はいくら?
A.神田明神の初穂料は10,000円です。
ご祈祷終了後にお守りとお宮参りの記念品がいただけます。

Q.ご祈祷可能な時間は?
A.9:00~16:00の間です。

神田明神ってどんな神社

神田明神は今から約1300年以上前に創建された神社になり、平安時代の平将門の乱で亡くなった将門公の呪いによる数々の天変地異を鎮めるために、将門公の御霊を慰霊して現在も祀られています。
時代劇が好きな方であれば、銭形平次が神田明神の下に住み、節目でよく訪れていることでも知られています。
江戸時代には江戸総鎮守として、江戸の町すべてを守護する大切な神社で、庶民から最も馴染みがありました。
神田のお祭りでも人気で、庶民から愛される神社として日常的に参拝者がいます。
季節毎のお祭りも盛大で、特に秋の例大祭は地元の皆さんが楽しみにしています。