品川神社は、東京都品川区北品川にある神社です。
我が家のお宮参りをするときに、知っていれば便利な情報を紹介しますので参考になればと思います。

品川神社のお宮参り基本情報

初穂料金 5,000円~ 予約 必要
営業時間 9:30~16:00 住所 東京都品川区北品川3丁目7-15
御祈祷時間 15分 駐車場 駐車場有り
電話番号 03-3474-5575 HP https://shinagawajinja.tokyo
待合室 無し 写真撮影 拝殿内以外は可能、事前に確認が必要




品川神社へのアクセス

品川神社へのアクセスは、京浜急行新馬場駅から徒歩で約1分、JR品川駅から徒歩で約15分になります。
車で訪れる場合は、第一京浜国道沿いに神社の入り口が面しているので、そこからが解かりやすくなっています、駐車場もありますので、車を利用したときにはそちらに駐車するといいでしょう。
品川神社は多くの御祭神のご加護により、たくさんのご利益があると言われています。
祈願成就・航海安全・産業繁栄・厄除け・病除け等のご利益を得るために、多くの方が訪れています。

品川神社でお宮参り

品川神社へお宮参りでお邪魔しました。
こちらの神社は、関ケ原の合戦前に徳川家康が戦勝祈願をした神社ですので、歴史ファンからはとても知られています。
昭和天皇の即位50年を祝して制定された東京十社にも選ばれてますので、参拝客の多さでも有名です。
とても混雑しているので、お宮参りのご祈祷は基本予約が必要でした。

境内での撮影は宮司さんへ確認が必要みたいで、特に社殿内は撮影が禁止されていたので大変でした。
土日は混雑することが多いので、早めに予約をしておいた方がいいかもしれませんね。
初穂料は5,000円で、ご祈祷は約15分くらいで終わりましたので、早い時間にしておいて正解でした。
無料駐車場はありますが、京浜急行なら駅から歩いてすぐなので、車よりこちらの方がいいと思います。

品川神社でのお宮参りについての疑問と回答

Q.お宮参りのご祈祷は予約が必要?
A.普段は予約が必要です。

Q.ご祈祷にかかる時間は?
A.ご祈祷は約15分くらいです。

Q.ご祈祷は個別?それとも複数同時に?
A.基本的に複数同時に行っています。

Q.初穂料はいくら?
A.根津神社の初穂料は5,000円です。

Q.ご祈祷可能な時間は?
A.9:30~16:00です。

品川神社ってどんな神社

品川区北品川にある品川神社は、鎌倉幕府を創府した源頼朝公が平安時代末期の1187年(文治3年)に、海上交通安全・祈願成就のために創始したことが始まりです。
その後、鎌倉時代の末期1319年(元応元年)にお稲荷様、室町時代の1478年には天王様をお祀りしています。
天下分け目の関ヶ原の合戦前には、徳川家康公が必勝祈願でお参りをされ、祈願成就の御礼に神輿・仮面などを奉納されたそうです。
入り口にある双竜鳥居はパワースポットとしても知られていて、掘られた龍の迫力は見ごたえがあります。
品川神社の例大祭は6月に行われますが、町内連合のお神輿が練り歩く姿は勇壮で、お祭りに訪れる方が大変多く、普段から賑わいを見せています。