布多天神社は東京都調布市にある神社です。
お宮参りをするときに、知っていれば便利になる情報をまとめていますので、参考になればと思います。

布多天神社のお宮参り基本情報

初穂料金 5,000円~ 予約 不要
営業時間 9:30~16:00 住所 東京都調布市調布ヶ丘1-8-1
御祈祷時間 20~30分 駐車場 駐車場有り
電話番号 042-489-0022 HP http://fudatenjin.or.jp
待合室 有り 写真撮影 拝殿内以外は可能




布多天神社へのアクセス

布多天神社へのアクセスは、車の場合は高速調布インターチェンジから約5分の場所になります。
駐車場がありますので車で訪れることに対して、支障はないと思います。
公共交通機関を利用する場合には、京王電鉄「調布駅」から徒歩で約5分です。
布多天神社はゲゲゲの鬼太郎ゆかりの場所として、漫画・アニメファンから知られている他、合格祈願・商売繁盛・家内安全などで参拝する方の多い神社です
受験シーズンになると、受験生が合格祈願に大勢訪れています。

布多天神社でお宮参り

布多天神社へお宮参りで伺いました。
こちらの神社は合格祈願の神社として有名ですが、お宮参りでも有名な神社です。
私が行った週末は人が多いと思って早めに出かけましたが、意外と少なくて余裕を持ってご祈祷してもらえました。

ご祈祷自体は30分くらいでしたが、その時間にご祈祷を受ける方の人数によって、時間が前後するみたいです。
記念写真撮影の写真館を紹介してくれるありがたいサービスもあって、とても満足しています。

布多天神社でのお宮参りについての疑問と回答

Q.お宮参りのご祈祷は予約が必要?
A.予約は必要ありません。

Q.ご祈祷にかかる時間は?
A.ご祈祷は30分くらいですが、混雑によって少し前後します。

Q.ご祈祷は個別?それとも複数同時に?
A.複数同時になります。

Q.初穂料はいくら?
A.5,000円です。
ご祈祷終了後にお守り・記念品・絵馬がいただけます。

Q.ご祈祷可能な時間は?
A.9:30~16:00の間です。

布多天神社ってどんな神社

東京都調布市にある布多天神社は歴史があり、平安時代に創建されたと言われていますが、創建年は定かではありません。
ただ室町時代には、現在の場所に遷座されたそうです。
歴史上では1477年に現在の調布市の場所へと遷座された後、少彦名命と菅原道真公が祭祀されました。
例大祭は9月に行われ、とても賑やかなことで知られています。
大小数々の神輿と山車の行列が、旧甲州街道を練り歩く様は壮観です。
境内の露店も多く、地域の方は毎年楽しみにしています。