上杉神社は山形県米沢市にある神社になります。
お宮参りに訪れるときに便利な情報をまとめていますので、是非参考にしてください。

上杉神社のお宮参り基本情報

初穂料金 5,000円~ 予約 必要
営業時間 9:00~17:00 住所 山形県米沢市丸の内1-4-13
御祈祷時間 20分 駐車場 無料駐車場有り
電話番号 0238-22-3189 HP
待合室 無し 写真撮影 拝殿内以外は可能




上杉神社へのアクセス

上杉神社は山形髄一のパワースポットとしても名高く、受験生も必勝合格祈願で参拝しています。
ご利益も高く、お宮参りのご祈祷に地元の方がたくさん訪れる場所としても有名です。
最寄り駅はJR奥羽本線「米沢駅」、あるいは米坂線「南米沢駅」になり、米沢駅からは徒歩で約20分、南米沢駅からは徒歩で約10分となっています。
車で訪れる際には、米沢駅から約10分になり、こちらは無料駐車場も完備しているため、そちらへ駐車するといいでしょう。

上杉神社でお宮参り

上杉神社へお宮参りで伺いました。
山形県民から愛される上杉謙信公が祀られた上杉神社は歴史のある神社ですが、1913年に一度火事で焼失しています。
再建されてからは、お祭りやお宮参りでも大人気のようで、当日も混雑していました。
そのためお宮参りのご祈祷は予約が必要でしたので、電話で予約を行いました。

ご祈祷後に記念写真を撮影したのですが、丁度紅葉もキレイで何回も撮影をしました。
こちらは桜の名所としても有名で、この季節に写真を撮影する人もたくさんいます。
初穂料は5,000円で、一般的な相場くらいでした。
ご祈祷は約20分くらいで終わり、比較的短時間でしたのでよかったです。
無料駐車場もありますし、駅からあまり遠くないので便利だと思います。

上杉神社でのお宮参りについての疑問と回答

Q.お宮参りのご祈祷は予約が必要?
A.予約が必要です。

Q.ご祈祷にかかる時間は?
A.ご祈祷は約20分くらいです。

Q.ご祈祷は個別?それとも複数同時に?
A.基本的に複数同時に行われます。

Q.初穂料はいくら?
A.上杉神社の初穂料は5,000円です。
ご祈祷終了後にお守り・御札・箸などがいただけます。

Q.ご祈祷可能な時間は?
A.9:00~17:00の間です。

上杉神社ってどんな神社

米沢市の上杉神社は、戦国武将としてよく知られる上杉謙信公が祀れられている神社です。
風林火山で有名な武田信玄公の生涯のライバルとして、戦国一二を争う最強の武将の謙信公は毘沙門天を崇拝していたこともあり、勝負の神様として多くの人が参拝に訪れています。
武神と呼ばれるくらい戦いに強かった武将、上杉謙信の死後に建てられています。
謙信公は仏教徒であったため当初は仏式になっていたそうですが、その後は現在の神社の形態になりました。
戦国ファンからの人気も高く、全国からも参拝に訪れる方がいます。
江戸時代には赤字の米沢藩の財政を立て直し、高く評価された上杉鷹山公の像も建てられています。
桜の名所としても知られ、お花見の季節には境内にたくさんの人が訪れる、米沢でもトップクラスの観光名所となっています。