赤間神宮は、山口県下関市にある神社になり、旧社格は官幣大社です。
赤間神宮へお宮参りで訪れる際に、知っていれば助かる便利な情報をまとめていますので、是非ご覧ください。

赤間神宮のお宮参り基本情報

初穂料金 予約
営業時間 9:00~17:00 住所 山口県下関市阿弥陀寺町4-1
御祈祷時間 30分 駐車場 有り
電話番号 083-231-4138 HP http://www.tiki.ne.jp/~akama-jingu/
待合室 写真撮影 拝殿内以外は可能




赤間神宮へのアクセス

赤間神宮へのアクセスは、次の通りです。
車の方は中国自動車道下関ICから約13分、電車やバスの方はJR山陽本線下関駅から10分、JR山陽新幹線新下関駅から約30分です。
駐車場は門の前に数台は駐車できますが、反対側にも駐車場がありますので、お車の方は確認しておきましょう。

赤間神宮でお宮参り

この前、赤間神宮にお宮参りに行きました。
赤間神宮でのお宮参りはこれで2度目で、前回は長男の時でした。
3年が経過しましたが、再びこちらでお参りできると思っていなかったので、とても嬉しかったです。
とても由緒正しい神社で、神前式などでも人気みたいですね。

その日は10月の中旬で、天気が良い日でした。
丁度良い気候だったので、子供の体にかかる負担は和らいだのではと思います。
神社には3組の家族の方が来ており、みなさん一緒に祈祷を受けました。
その中には泣く子もいましたが、私の子は最後までおとなしくしていた、というか寝ていたので良かったです。

赤間神宮でのお宮参りについての疑問と回答

赤間神宮でのお宮参りで必要な初穂料やご祈祷時間などについて、気になる情報を質問してみました。

Q.お宮参りのご祈祷は予約が必要?
A.予約については事前にお問い合わせください。

Q.ご祈祷にかかる時間は?
A.祈祷は30分くらいで終わりますが、その日の混雑によって変わってくることもあります。

Q.ご祈祷は個別?それとも複数同時に?
A.祈祷はみなさん一緒に行っています。

Q.初穂料はいくら?
A.赤間神宮の初穂料は事前にお問い合わせください。

Q.ご祈祷可能な時間は?
A.営業時間内の9:00~17:00であれば大丈夫です。

赤間神宮ってどんな神社

赤間神宮は、その鮮やかな朱塗りの水天門に定評があります。
こちらは平家伝説が残っており、源平壇ノ浦の合戦によって、幼くして命を失くした安徳天皇を祀っています。
平家ゆかりの貴重な資料を納めている宝物館や、平家一門の七盛塚や耳なし芳一の像を祀っている芳一堂も存在しています。
毎年5月3日には、上臈参拝でおなじみの先帝祭のメイン会場になっています。