防府天満宮

防府天満宮は、山口県防府市にある神社です。
防府天満宮へお宮参りで訪れる際に、知っていると助かる便利な情報をまとめていますので、是非ご活用ください。

防府天満宮のお宮参り基本情報

初穂料金 5,000円~ 予約 不要(不可)
営業時間 8:30~16:30 住所 山口県防府市松崎町14-1
御祈祷時間 20分 駐車場 有り 駐車台数 200台
電話番号 0835-23-7700 HP http://www.hofutenmangu.or.jp
待合室 有り 写真撮影 本殿も可能

防府天満宮周辺のお宮参り写真サービスを探す

防府天満宮の周辺の写真館や出張撮影可能なカメラマンのご紹介をしています。
お宮参りの時はご家族の記念に写真をプロに任せてみませんか?

防府天満宮でお勧めの写真撮影
fotowa
19,800~23,800
出張撮影
写真枚数:75枚以上
撮影サンプルを見る

Famm

19,800~23,800
出張撮影
写真枚数:75枚以上
撮影サンプルを見る





防府天満宮へのアクセス

防府天満宮へのアクセスですが、車の場合は防府西IC より約10分で到着します。
電車の方は、山陽本線防府駅から徒歩で約15分、バスの方は、防府駅 天神口(北側)2番乗り場より、【阿弥陀寺】行バスで防府天満宮で下車して徒歩3分くらいです。
こちらの神社には駐車場がありますので、車で訪れる方はそちらを利用してください。

防府天満宮でお宮参り

息子のお宮参りで防府天満宮を訪れましたが、その日は丁度1ヶ月を迎えた日でした。
当日は最初に写真館に行って撮影してもらい、それが終わってから神社に向かいましたが、既に何組かの方が来ており、祈祷の順番を待っていたようです。

防府天満宮では受付で祈祷料をお渡しして、待合室で祈祷の順番を待っている間に着物を準備しました。
祈祷の時間が気になっていましたが、20分くらいと意外な早く終わりました。
その後は神社でお参りしたり近くを散策したりなど、写真撮影などをして楽しみました。

防府天満宮でのお宮参りについての疑問と回答

防府天満宮でのお宮参りで必要な初穂料やご祈祷時間などについて、気になる情報を質問してみました。

Q.お宮参りのご祈祷は予約が必要?
A.必要ありません。

Q.ご祈祷にかかる時間は?
A.所要時間は20分くらいで終わります。
授乳室やオムツの交換台のある待合室があるので安心です。

Q.ご祈祷は個別?それとも複数同時に?
A.全員一緒に行いますが、その日の混雑にもよります。

Q.初穂料はいくら?
A.防府天満宮の初穂料は5,000円になります。

Q.ご祈祷可能な時間は?
A.営業時間である8:30~16:30であれば大丈夫ですが、事前にお問い合わせておくと安心です。

防府天満宮ってどんな神社

防府天満宮は、学問の神様として知られている「菅原道真」を祀っている神社です。
創建は、道真が亡くなった翌年の延喜2年の904年であり、日本で最初に創建された天神社神様でもあります。
京都の北野天満宮と福岡の太宰府天満宮と並び、日本の三大天神としても有名です。
防府天満宮では様々な行事が開催されており、たくさんの人が訪れています。