生田神社は、兵庫県神戸市中央区下山手通一丁目にある神社になり、旧社格は官幣中社です。
生田神社へお宮参りで訪れる際に、知っていると便利な情報をまとめていますので是非ご活用ください。

生田神社のお宮参り基本情報

初穂料金 10,000円 予約 不要
営業時間 9:30~16:00 住所 兵庫県神戸市中央区下山手通1丁目2-1
御祈祷時間 15分 駐車場 有り 100台
電話番号 078-321-3851 HP https://ikutajinja.or.jp/
待合室 有り 写真撮影 拝殿内以外は可能



生田神社へのアクセス

生田神社へ訪れる際には、車や電車が便利です。
お車の場合は阪神高速、生田川ICあるいは京橋ICから10分くらいで到着します。
電車の場合は三宮駅から徒歩10分くらいです。
こちらの神社には100台くらい停まれる駐車場が用意されていますので、車で訪れる際にはそちらを利用するといいでしょう。

生田神社でお宮参り

先月、生田神社へお宮参りに家族で行ってきました。
生田神社を選んだ理由は、私がこちらの神社でお宮参りをさせていただいたからということもあります。
お宮参りというのは、自分が生まれ育った場所で氏神様から認めてもらうというのが本来の趣旨と聞いていましたので、親子代々同じ神社でお世話になるのが良いと思いました。

その日は数組のご家族が訪れていて、祈祷は全員で一緒に受けました。
子供が泣くか心配でしたが、特にそれはなく無事に終わることができて良かったです。
結構立派な神社ですので、境内に入るだけで身が引き締まる感じがしますね。

生田神社でのお宮参りについての疑問と回答

生田神社でのお宮参りで必要な初穂料やご祈祷時間などについて、気になる情報を質問してみました。

Q.お宮参りのご祈祷は予約が必要?
A.特に必要ありません。

Q.ご祈祷にかかる時間は?
A.祈祷自体は15分くらいで終わりますが、混雑状況によって変わることもあります。
授乳室やオムツの交換台のある待合室がありますので、初めての方も安心です。

Q.ご祈祷は個別?それとも複数同時に?
A.全員一緒に行われます。

Q.初穂料はいくら?
A.生田神社の初穂料は10,000円になります。

Q.ご祈祷可能な時間は?
A.神社の営業時間の9:30~16:00の間でお問い合わせください。

生田神社ってどんな神社

生田神社の御祭神は稚日女尊(わかひるめのみこと)になり、天照大神の幼名や妹は和魂であると言われています。
同じ兵庫県内にある廣田神社や長田神社と共に、歴史のある神社として知られていて、神功皇后以来の歴史があります。
元々は現在の神戸市中央区一帯が社領でしたが、これが「神戸」という地名に由来していると言います。