多賀大社は、滋賀県犬上郡にある神社です。
お宮参りで訪れる際に便利な情報をまとめていますので、これから予定をしている人は参考にしていただければと思います。

多賀大社のお宮参り基本情報

初穂料金 5,000~10,000円 予約 不要
営業時間 9:00~16:30 住所 滋賀県犬上郡多賀町多賀604番地
御祈祷時間 20分 駐車場 有り 20台
電話番号 0749-48-1101 HP http://www.tagataisya.or.jp
待合室 有り(授乳室・オムツ交換台も有り) 写真撮影 拝殿内以外は可能




多賀大社へのアクセス

多賀大社へのアクセスは、名神彦根I.C.から10分、名神湖東三山スマートI.C.から15分となっています。
公共交通機関であれば、JR彦根駅乗り換えで近江鉄道に乗り、「多賀大社前」駅で下車して徒歩10分です。

多賀大社でお宮参り

多賀大社は雲仙山、高室山といった霊山の気を受けた地龍が集うと言われるパワースポットと言われています。
願掛けなどでご利益があるそうで土日やイベントがある時は駐車場が満杯になることもあるので、注意が必要です。
そんな多賀大社へ、お宮参りに訪れました。
自分が訪れた時は結構同じようにご祈祷を待っている人がたくさんいて、待合室では三十分くらい待ちました。
しかし待合室には授乳室やオムツの交換台もあって、困ることはありませんでした。
ご祈祷は、いくつかの家族と一緒でした。
子供も泣くことなく設備も充実していて、とても有意義な時間だったように思えます。
最期には、お食い初め用箸、スプーン、おもちゃ、お守り、お米(お清めしたもの数粒)をいただきました。

多賀大社でのお宮参りについての疑問と回答

多賀大社でのお宮参りで必要な初穂料やご祈祷時間などについて、気になる情報を質問してみました。

Q.お宮参りのご祈祷は予約が必要?
A.予約の必要はありません。
受付順に行われます。

Q.ご祈祷にかかる時間は?
A.所要時間は20分くらいですが待ち時間があります。
授乳室やオムツの交換台のある待合室があるので安心です。

Q.ご祈祷は個別?それとも複数同時に?
A.複数同時が基本になります。

Q.初穂料はいくら?
A.多賀大社の初穂料は拝殿祈祷料5,000円、本殿祈祷料は10,000円になります。
どちらかを選ぶことになります。

Q.ご祈祷可能な時間は?
A.9:00~16:30の間で受付順になります。

多賀大社ってどんな神社

多賀大社は古くから「お多賀さん」の名で親しまれる、滋賀県第一の大社です。
日本最古の書物「古事記」のいざなぎ、いざなみの二柱の大神を祀っています。
春には境内のしだれ桜、秋の奥書院の紅葉などもあり、それを楽しみに訪れる人も大勢います。
神社の近辺には、彦根城や湖東三山、琵琶湖などの名所にも恵まれています。