長浜八幡宮は北海道札幌市にある神社になります。
お宮参りで訪れる際に便利な情報をまとめてみましたので、是非参考にしてください。

長浜八幡宮のお宮参り基本情報

初穂料金 5,000円~ 予約 不要
営業時間 9:00~16:00 住所 滋賀県長浜市宮前町13番55号
御祈祷時間 日によるが20分くらい 駐車場 有り(10台くらい)
電話番号 0749-62-0481 HP http://www.biwa.ne.jp/~hatimang/
待合室 有り(授乳室・オムツ交換台も有り) 写真撮影 拝殿内以外は可能




長浜八幡宮へのアクセス

JR長浜駅より、徒歩10分くらいのところにあります。
北陸自動車道長浜ICからであれば、15分です。
車で訪れる時は駐車場もありますが、10台分くらいしかありませんので、できることなら公共交通機関か有料駐車場を調べておくことをおすすめします。

長浜八幡宮でお宮参り

長浜八幡宮へ、お宮参りで訪れました。
中心地でもある長浜駅周辺から近い場所にあるのに、とても静かなところも気に入って、こちらに決めました。
待合室には、授乳室やオムツの交換台もあります。
訪れる人のことを考えてくれている神社だと感じました。

待ち時間がほとんどなかったので、ご祈祷自体もとてもスムーズです。
桜の季節は参拝者が多くなるので、予定はそこからズラした方が良いでしょう。
ご祈祷中のトラブルもなく終えることができました。
授与品にはお守りやお食い初めセットなどが入っていて、細やかな心遣いに感動しています。

長浜八幡宮でのお宮参りについての疑問と回答

長浜八幡宮でのお宮参りで必要な初穂料やご祈祷時間などについて、気になる情報を質問してみました。

Q.お宮参りのご祈祷は予約が必要?
A.予約の必要はありません。
受付順に行われます。

Q.ご祈祷にかかる時間は?
A.所要時間は他の家族と合同にやるので日によるそうですが、私たちの場合は20分くらいでした。
待ち時間も授乳室やオムツの交換台のある待合室があるので、心配しなくても大丈夫です。

Q.ご祈祷は個別?それとも複数同時に?
A.複数同時が基本になります。

Q.初穂料はいくら?
A.長浜八幡宮の初穂料は5,000円からになります。

Q.ご祈祷可能な時間は?
A.9:00~16:00の間で受付順です。

長浜八幡宮ってどんな神社

長浜八幡宮は西暦1069年、源義家公が後三条天皇の勅願を受け、京都の石清水八幡宮より御分霊を迎えて鎮座されたと伝えられています。
その後も当時の長浜城主や秀吉公に手厚く保護されてきたこともあり、千年の歴史を持つ神社として知られています。
春には八幡宮の祭礼「曳山まつり」、子供歌舞伎なども見応えがあり、地域に愛され続けている神社です。