日吉大社は滋賀県大津市にある神社です。
お宮参りで訪れる際に便利な情報をまとめてみましたので、是非参考にしてもらえればと思います。

日吉大社のお宮参り基本情報

初穂料金 5,000円~ 予約 不要
営業時間 9:00~16:00 住所 滋賀県大津市坂本5-1-1
御祈祷時間 15~20分 駐車場 有り 50台
電話番号 077-578-0009 HP http://hiyoshitaisha.jp/
待合室 有り(授乳室・オムツ交換台も有り) 写真撮影 拝殿内や祈祷中の撮影は不可




日吉大社へのアクセス

電車でのアクセスは、JR湖西線比叡山坂本駅で下車して徒歩で20分です。
京阪石山坂本線、坂本比叡山口駅で下車した時は徒歩10分となります。
車であれば、名神高速道路京都東ICで下車、西大津バイパス(国道161号線)経由、滋賀里ランプで下車して、T字交差点を左折をして道なりです。
京都東ICより、およそ20分くらいです。

日吉大社でお宮参り

日吉大社へお宮参りで行って来ました。
秋には紅葉が美しいことで、とても有名な神社です。
そのため参拝客も増えるので、神社の駐車場は50台分くらいはありますが、この時期は近隣の有料駐車場を利用した方が良いと思います。

待合室に授乳室などのためのスペースも設けられていて、申し出ればミルク用のお湯も提供してもらえました。
とてもキレイで配慮が行き届いている神社です。
待ち時間は長くても10分くらいです。
祈祷中の写真撮影は不可ですが、終わった後は職員の方に頼めば撮影してもらえます。

ご祈祷は子供も当初心配していたくらい泣くこともなく、終えることができました。
授与品は祈祷札、子ども守り、祝箸、お洗米、お茶などでした。
たくさんあって子供もとても喜んでいました。

日吉大社でのお宮参りについての疑問と回答

日吉大社でのお宮参りで必要な初穂料やご祈祷時間などについて、気になる情報を質問してみました。

Q.お宮参りのご祈祷は予約が必要?
A.予約の必要はありません。
受付順に行われます。

Q.ご祈祷にかかる時間は?
A.所要時間は20分くらいです。

Q.ご祈祷は個別?それとも複数同時に?
A.複数同時が基本になります。
個別に対応して欲しい場合には、事前に相談をお願いします。

Q.初穂料はいくら?
A.日吉大社の初穂料は5,000円からになります。

Q.ご祈祷可能な時間は?
A.9:00~16:30の間です。

日吉大社ってどんな神社

比叡山の麓に鎮座する日吉大社は今から2100年前、崇神天皇によって創祀された全国3800余の日吉・日枝・山王神社の総本宮です。
平安京遷都の際には、この地が都の表鬼門(北東)にあたることから、都の魔除・災難除を祈る社として、また伝教大師が比叡山に延暦寺を開かれてよりは天台宗の護法神として多くの方から崇敬を受け、通称として山王権現とも呼ばれました。
猿を神様の使いとすることでも有名です。
西本宮と東本宮を中心とする広い境内は国の史跡に指定されるそうで、一度は訪れてみるべき神社です。