六郷神社は、東京都大田区東六郷にある神社です。
お宮参りで訪れるときに便利な情報をまとめましたので、是非参考にしてもらえればと思います。

六郷神社のお宮参り基本情報

初穂料金 お気持ち 予約 予約なしでも可能だが事前予約をした方が良い
営業時間 9:00~15:00 住所 東京都大田区東六郷3-10-18
御祈祷時間 20~30分 駐車場 駐車場有り
電話番号 03-3731-2889 HP https://rokugo.or.jp
待合室 有り 写真撮影 拝殿内以外は可能




六郷神社へのアクセス

六郷神社へのアクセスは、車で向かうときは羽田インター出口から約13分です。
駐車場はありますが数台のスペースしかありませんので、交通機関を利用する方がいいかもしれません。
京急本線「六郷土手駅」から徒歩で約7分、京浜東北線「蒲田駅」より京浜急行バス六郷神社停留所からは徒歩で約3分になります。
ご祭神は応神天皇(ほんだわけのみこと)で、応神天皇を祀る神社を八幡様と呼んでいますが、全国4万社の八幡様に六郷神社も含まれています。

六郷神社でお宮参り

六郷神社へお宮参りで訪れました。
六郷神社は様々なご利益を授けてくれるパワースポットして有名な神社ですので、何度か訪れたことがあります。
商売繁盛・家内安全・厄除けのご利益が受けられますよ。

お宮参りでのご祈祷は、20分くらいでした。
授乳室やおむつを交換する台がありましたので、配慮が行き届いていることに感謝しています。

六郷神社でのお宮参りについての疑問と回答

Q.お宮参りのご祈祷は予約が必要?
A.予約した方がいいですが、予約なしでも対応は可能です。

Q.ご祈祷にかかる時間は?
A.ご祈祷は20分くらいですが、混雑によっては少し変わるみたいです。

Q.ご祈祷は個別?それとも複数同時に?
A.複数同時になります。

Q.初穂料はいくら?
A.特に決まってはいませんが、5,000円前後が相場です。

Q.ご祈祷可能な時間は?
A.9:00~15:00の間です。

六郷神社ってどんな神社

東京都大田区東六郷にある六郷神社は、六郷地方一円の総鎮守として創建されました。
歴史はかなり古く、伝えられた話によると平安時代の後期とされています。
1057年に源義家が、この地にあった大杉の梢に白旗を掲げて、軍に参戦するものを募りました。
その後、石清水八幡にて武運長久を祈ったことで士気が高まり勝利を収め、その御礼として石清水八幡より分霊し創建されました。
六郷神社のお祭りは毎年6月に行われますが、二基の神輿による千貫神輿は勇壮さで知られ、地元の人は楽しみにしています。
1月の流鏑馬祭は、東京都の文化財に指定される神事です。