尾張猿田彦神社は愛知県一宮市にある神社です。
お宮参りで訪れる際に便利な情報を紹介していきますので、是非参考にしてただければと思います。
尾張猿田彦神社のお宮参り基本情報
| 初穂料金 | 5,000円〜 | 予約 | 不要 |
|---|---|---|---|
| 営業時間 | 8:30~16:30 | 住所 | 愛知県一宮市奥町風田67-1 |
| 御祈祷時間 | 20分 | 駐車場 | 無料駐車場有り |
| 電話番号 | 0586-61-2713 | HP | https://www.sarutahiko-jinjya.net/ |
| 待合室 | 写真撮影 |
尾張猿田彦神社周辺のお宮参り写真を探す
尾張猿田彦神社の周辺の写真館や出張撮影可能なカメラマンのご紹介をしています。
お宮参りの時はご家族の記念に写真をプロに任せてみませんか?
お宮参りの写真撮影はどこがいい?
| サービス名 | 納品 | 料金 指名料 |
七五三の着物 レンタル |
キャンペーン |
|---|---|---|---|---|
![]() ラブグラフ |
75枚以上 1〜2週間 |
26,180円 指名料 カメラマン による |
あり 着物レンタルプラン 49,800円 |
開催中 キャンペーンの 内容を見る |
![]() fotowa (フォトワ) |
75枚以上 1〜2週間 |
平日 21,780円 土日祝 26,180円 指名料 なし |
提携サービスあり | 詳細を見る |
![]() Famm |
75枚以上 2週間 |
平日 21,780円 土日祝 26,180円 指名料なし |
なし | 詳細を見る |
![]() みてね |
75枚以上 1〜2週 |
26,180円 指名料 カメラマン による |
なし | |
![]() アワーフォト our-photo |
30枚以上 2週間 |
平日 16,500円 土日祝 19,800円 |
なし | 開催中 キャンペーンの 内容を見る |
![]() ふぉとる |
15枚〜100枚 1週間以内 |
10,780〜 5,2800円 指名料 なし |
なし | |
![]() くらしのマーケット |
カメラマン による |
5,000円〜 指名料 なし |
なし | |
![]() スタジオアリス |
50枚 1ヶ月程度 |
平日: 43,780円 土日祝: 54,780円 指名料 なし |
なし | |
![]() ミツモア |
100枚 2〜3週間 |
35,200円 指名料 なし |
なし | |
![]() ゼヒトモ |
カメラマン による |
10,000円〜 30,000円 指名料 なし |
なし |
尾張猿田彦神社へのアクセス
■電車
名鉄尾西線「奥町駅」から徒歩10分
■バス
旭町バス停から徒歩3分
■駐車場
不明(要問合せ)
尾張猿田彦神社でお宮参り
尾張猿田彦神社にお宮参りでお世話になりました。
神社までは車でアクセスしましたが、比較的大きな駐車場があり、駐車スペース探しで困ることはありませんでした。
電車でも行けるようですが、少し歩かないといけないので、子供連れだと大変かもしれません。
受付が始まる午前9時頃に訪れたからか、境内の人影はまばらでした。
おかげで境内をゆっくり散策できましたし、神社独特の雰囲気も楽しめました。
ご祈祷はすぐに受け付けてもらえました。
他に家族が2組いましたが、一度にまとめてご祈祷するスタイルでした。
かかった時間は20分ほどでしたが、ちょうどよい長さだったと思います。
子供がぐずつくこともありませんでした。
授乳室はなかったですが、ベビーベッドのスペースが用意されていました。
カーテンで仕切れるようになっていたので、周囲の目を気にせずに済むと思います。
尾張猿田彦神社でのお宮参りについての疑問と回答
尾張猿田彦神社でのお宮参りで必要な初穂料やご祈祷時間などについて、気になる情報を質問してみました。
Q.お宮参りのご祈祷は予約が必要?
A.予約は必要ありません。
随時予約なしでご祈祷できます。
Q.ご祈祷にかかる時間は?
A.所要時間は15〜30分くらいです。
Q.ご祈祷は個別?それとも複数同時に?
A.ご祈祷は複数組同時に行っています。
Q.初穂料はいくら?
A.尾張猿田彦神社の初穂料は5,000円からとなっています。
Q.ご祈祷可能な時間は?
A.9:00〜16:00の間に受付を行っています。
定休日はありません。
尾張猿田彦神社ってどんな神社
愛知県一宮市にある尾張猿田彦神社は、猿田彦大神を主神として祀っている神社です。
元々は17世紀初頭に鎮座していた、千勝神社と宇受売神社とされています。
両神社は木曽川の堤防拡幅に合わせて取り壊されましたが、地元の人のためにと、昭和60年頃に本殿が設置されました。
その後本殿は尾張猿田彦神社と呼ばれるようになり、現在は千勝神社と宇受売神社が奥宮となっています。
尾張猿田彦神社の奥宮は、大巻山と呼ばれる場所に鎮座しています。
本殿からは少し離れているので注意が必要です。















