金王八幡宮は東京都渋谷区にある神社です。
お宮参りで訪れる際に便利な情報を紹介していきますので、是非参考にしていただければと思います。

金王八幡宮のお宮参り基本情報

初穂料金 10,000円 予約 必要
営業時間 9:30~16:30 住所 東京都渋谷区渋谷3-5-12
御祈祷時間 30分 駐車場 無料駐車場有り(4台)
電話番号 03-3407-1811 HP https://www.konno-hachimangu.jp/
待合室 有り 写真撮影 拝殿内以外は可能

金王八幡宮周辺のお宮参り写真を探す

金王八幡宮の周辺の写真館や出張撮影可能なカメラマンのご紹介をしています。
お宮参りの時はご家族の記念に写真をプロに任せてみませんか?

お勧めの写真撮影
fotowa
19,800~23,800
出張撮影
写真枚数:75枚以上
撮影サンプルを見る

Famm

19,800~23,800
出張撮影
写真枚数:75枚以上
撮影サンプルを見る



金王八幡宮へのアクセス

■電車
JR・東京メトロ・東急東横線・田園都市線・京王井の頭線 渋谷駅から徒歩5分

■バス
都営バス渋谷三丁目バス停から徒歩2分

■駐車場
無料駐車場有り(4台)

金王八幡宮でお宮参り

金王八幡宮にお宮参りでお世話になりました。
渋谷駅に近い、都心の真ん中にありながら、森の中に静かに鎮座する、ゆったりとした雰囲気の神社です。
社殿と森の向こうに巨大なビルが建っているのを見ると、別の世界に同時に立っているような、とても不思議な気持ちになります。
都会の真ん中にあるといっても境内は決して小さくはなく、むしろ広いくらいです。
本殿以外にも神楽殿や金王丸御影堂、宝物館などがあり、けっこう見どころ満載です。
社殿の彫刻も繊細で色鮮やかで、目を奪われます。
お宮参りのご祈祷も、穏やかそうな宮司さんが心を込めてとり行って下さり、とても満足でした。

金王八幡宮でのお宮参りについての疑問と回答

金王八幡宮でのお宮参りで必要な初穂料やご祈祷時間などについて、気になる情報を質問してみました。

Q.お宮参りのご祈祷は予約が必要?
A.予約が必要です。

Q.ご祈祷にかかる時間は?
A.所要時間は30分くらいです。

Q.ご祈祷は個別?それとも複数同時に?
A.基本的に個別です。

Q.初穂料はいくら?
A.金王八幡宮の初穂料は10,000円からになります。

Q.ご祈祷可能な時間は?
A.9:30~16:30の間で受付してもらえます。

金王八幡宮ってどんな神社

金王八幡宮は、平安時代の中期にあたる寛治6年(1092年)に創建された古い神社です。
当時この辺りを統治していた渋谷氏の居城があった場所に建てられています。
金王とはこんのうと読み、渋谷氏の一族である渋谷金王丸なる人物がその名の由来です。
金王丸は源頼朝に仕えていた武将で、義経追討の際に討死しました。
その武功と勇敢さを称え、頼朝は境内に金王桜を植えました。
これが金王八幡宮と呼ばれる由縁となります。
以来、武家のみならず広く庶民にまで愛されている神社となっています。