市谷亀岡八幡宮は東京都新宿区にある神社です。
お宮参りで訪れる際に便利な情報を紹介していきますので、是非参考にしていただければと思います。
市谷亀岡八幡宮のお宮参り基本情報
| 初穂料金 | お気持ちで | 予約 | 必要 |
|---|---|---|---|
| 営業時間 | 00:00~23:59(本殿開扉時間5:00~17:00) | 住所 | 東京都新宿区市谷八幡町15 |
| 御祈祷時間 | 25分 | 駐車場 | 無料駐車場有り |
| 電話番号 | 03-3260-1868 | HP | https://www.ichigayahachiman.or.jp/index.html |
| 待合室 | 有り | 写真撮影 | 拝殿内以外は可能 |
市谷亀岡八幡宮周辺のお宮参り写真を探す
市谷亀岡八幡宮の周辺の写真館や出張撮影可能なカメラマンのご紹介をしています。
お宮参りの時はご家族の記念に写真をプロに任せてみませんか?
お宮参りの写真撮影はどこがいい?
| サービス名 | 納品 | 料金 指名料 |
七五三の着物 レンタル |
キャンペーン |
|---|---|---|---|---|
![]() ラブグラフ |
75枚以上 1〜2週間 |
26,180円 指名料 カメラマン による |
あり 着物レンタルプラン 49,800円 |
開催中 キャンペーンの 内容を見る |
![]() fotowa (フォトワ) |
75枚以上 1〜2週間 |
平日 21,780円 土日祝 26,180円 指名料 なし |
提携サービスあり | 詳細を見る |
![]() Famm |
75枚以上 2週間 |
平日 21,780円 土日祝 26,180円 指名料なし |
なし | 詳細を見る |
![]() みてね |
75枚以上 1〜2週 |
26,180円 指名料 カメラマン による |
なし | |
![]() アワーフォト our-photo |
30枚以上 2週間 |
平日 16,500円 土日祝 19,800円 |
なし | 開催中 キャンペーンの 内容を見る |
![]() ふぉとる |
15枚〜100枚 1週間以内 |
10,780〜 5,2800円 指名料 なし |
なし | |
![]() くらしのマーケット |
カメラマン による |
5,000円〜 指名料 なし |
なし | |
![]() スタジオアリス |
50枚 1ヶ月程度 |
平日: 43,780円 土日祝: 54,780円 指名料 なし |
なし | |
![]() ミツモア |
100枚 2〜3週間 |
35,200円 指名料 なし |
なし | |
![]() ゼヒトモ |
カメラマン による |
10,000円〜 30,000円 指名料 なし |
なし |
市谷亀岡八幡宮へのアクセス
■電車
JR中央総武線、東京メトロ、有楽町線・南北線市ヶ谷駅から徒歩5分
■バス
■駐車場
6台分の無料駐車場有り
市谷亀岡八幡宮でお宮参り
お宮参りが初めてなので、自宅近くで参拝出来る場所がないか探したところ市谷亀岡八幡宮が見つかりました。
初めてと言う事もあり、予約の要否や初穂料等が全く解からなかったため、とりあえず神社に電話して聞いてみたところ、予約が必要である事が分かり、すぐにお願いしました。
そして初穂料についてはお気持ちで良いと言われたので、自分でネットで調べて10,000円くらいで良いと判断しました。
当日、私と夫はスーツ姿に着替え、子供を抱えて市ヶ谷駅から降りて神社を目指しました。
道中、見た目がきつい階段もありましたが、昇りきると正面に拝殿が見えてきました。
境内はそれほど広くない印象でしたが、神社的な不思議なオーラを感じました。
そして社務所に行き必要事項を記載した後、少し待ち状態になりました。
待ち時間中、子供のオシメが汚れてしまったので社務所の方に設備がないか聞いたところ、社務所を臨時で貸して頂けたので助かりました。
その後ご祈祷となりましたが、今回は私たちだけだったようでとても静かにお祈りが出来ました。
市谷亀岡八幡宮でのお宮参りについての疑問と回答
市谷亀岡八幡宮でのお宮参りで必要な初穂料やご祈祷時間などについて、気になる情報を質問してみました。
Q.お宮参りのご祈祷は予約が必要?
A.予約が必要です。
受付順に行われます。
Q.ご祈祷にかかる時間は?
A.所要時間は25分くらいです。
Q.ご祈祷は個別?それとも複数同時に?
A.一家族毎が基本になります。
Q.初穂料はいくら?
A.市谷亀岡八幡宮の初穂料はお気持ちで大丈夫です。
東京都の初穂料の相場は5,000~10,000円となります。
Q.ご祈祷可能な時間は?
A.9:00~15:30の間で受付してもらえます。
市谷亀岡八幡宮ってどんな神社
市谷亀岡八幡宮は、ペットのご祈祷やお守りの元祖となっている神社として有名です。
創設は太田道灌が文明11年(1479年)に江戸城築城の際、西方の守護神として鎌倉の鶴岡八幡宮の分霊を祀ったのが始まりとされています。
御祭神には、誉田別命(ほんだわけのみこと)、気長足姫尊(おきながのたらしひめのみこと)、與登比売神(よとひめのかみ)を祀り、ご利益には国家安泰、平和成就、西方守護、破魔及び守護の絶対力は甚尽無量とされています。
この神社はペットと一緒にお参りできる神社としても有名でペットのお守りが充実しています。
これは市谷亀岡八幡宮でペットのご祈祷やペット用品を扱う企業の繁盛祈願なども受け付けており、ペットに関する様々な願いを胸に参拝される方が多くいるためです。
御朱印対応のある神社ですが、ここには金バージョンと通常バージョンの二種があることでも有名です。











