深大寺は東京都調布市にある神社です。
お宮参りで訪れる際に便利な情報を紹介していきますので、是非参考にしていただければと思います。

深大寺のお宮参り基本情報

初穂料金 5,000円 予約 不要
営業時間 5:00~18:00 住所 東京都調布市深大寺元町5-15-1
御祈祷時間 20分 駐車場 無料駐車場有り
電話番号 042-486-5511 HP https://www.jindaiji.or.jp
待合室 無し 写真撮影 拝殿内以外は可能

深大寺周辺のお宮参り写真を探す

深大寺の周辺の写真館や出張撮影可能なカメラマンのご紹介をしています。
お宮参りの時はご家族の記念に写真をプロに任せてみませんか?

お勧めの写真撮影
fotowa
19,800~23,800
出張撮影
写真枚数:75枚以上
撮影サンプルを見る

Famm

19,800~23,800
出張撮影
写真枚数:75枚以上
撮影サンプルを見る



深大寺へのアクセス

■電車
京王線調布駅
京王線つつじヶ丘駅

■バス
深大寺バス停より徒歩で1分
深大寺小学校前バス停より徒歩で5分
深大寺入口バス停より徒歩で8分

■駐車場
境内の駐車場は、祈願者、法事、車両祈願の方のみ利用することができます。

深大寺でお宮参り

子供が生まれて生活的にも落ちついてきたので、リフレッシュも兼ねて深大寺へお宮参りしてきました。
この神社は都会から少し離れ、木々に囲まれてた良い神社である事を友人から聞いていたので決めた感じです。
ただ祈祷受付は当日受付が基本のようだったので、これを狙いつつ出かける事にしました。
そして現地に到着して、まず緑が多い事にビックリしました。
深大寺境内には歴史を感じさせる本堂や釈迦堂などもあり多くあり、見どころが多かったという印象でした。

目的のご祈祷は、14:00の便で行う事ができたので良かったです。
ご祈祷待ち中、境内を眺めていたら参拝客も多かったので活気のある神社だと感じました。
ご祈祷は、堂内で椅子に着席する形式としており、時間にして20分位でしたが、特にトラブルなく終了出来て良かったと思います。

深大寺でのお宮参りについての疑問と回答

深大寺でのお宮参りで必要な初穂料やご祈祷時間などについて、気になる情報を質問してみました。

Q.お宮参りのご祈祷は予約が必要?
A.予約の必要はありません。
受付順に行われます。

Q.ご祈祷にかかる時間は?
A.所要時間は20分くらいです。

Q.ご祈祷は個別?それとも複数同時に?
A.複数同時が基本になります。

Q.初穂料はいくら?
A.深大寺の初穂料は5,000円からになります。

Q.ご祈祷可能な時間は?
A.下記時間で受付してもらえますが開始時間15分前までにお申し込みが必要です。
 平日  11:00、14:00
 土日祝 11:00、13:00、14:00

深大寺ってどんな神社

深大寺は、豊かな緑と湧き水に恵まれた神社です。
創建は733年(天平5年)で、都内では浅草寺に次ぐ古刹となり、その起源は奈良時代、満功上人によって創建されたと言われています。
大化の改新の頃に製作されたと推定される国宝の白鳳仏(釈迦如来倚像)、国の重要文化財である梵鐘などの貴重な寺宝でも有名です。
主祭神は、阿弥陀三尊像(あみださんぞん)で、ご利益は厄除け、縁結び、癒し、浄化になります。
他にも境内の開山堂には出世開運、福徳尊には商売繁盛のご利益があり、金運アップの効果もあるとされています。
ここ深大寺は1年を通じて多くの参拝者が訪れます。
特に大晦日とお正月、節分、毎年3月3日、4日に境内で開かれるだるま市や、秋のそば祭りなどのイベント時は大勢の人で賑わいます。