天祖・諏訪神社は石造りの立派な鳥居がある、東京都品川区にある神社です。
お宮参りで訪れる際に便利な情報を紹介していきますので、是非参考にしていただければと思います。

天祖・諏訪神社のお宮参り基本情報

初穂料金 10,000円~ 予約 必要
営業時間 受付 9:00~17:00 住所 東京都品川区南大井1-4-1
御祈祷時間 15分 駐車場 無料駐車場有り
電話番号 03-3765-2061 HP http://www.tensosuwa-jinja.jp/index.html
待合室 なし(相談可能) 写真撮影 拝殿内以外は可能

天祖・諏訪神社周辺のお宮参り写真を探す

天祖・諏訪神社の周辺の写真館や出張撮影可能なカメラマンのご紹介をしています。
お宮参りの時はご家族の記念に写真をプロに任せてみませんか?

お勧めの写真撮影
fotowa
19,800~23,800
出張撮影
写真枚数:75枚以上
撮影サンプルを見る

Famm

19,800~23,800
出張撮影
写真枚数:75枚以上
撮影サンプルを見る



天祖・諏訪神社へのアクセス

■電車
京浜急行線立会川駅より 徒歩1分

■バス

■駐車場
無断駐車不可

天祖・諏訪神社でお宮参り

天祖諏訪神社へお宮参りに行ってきました。
石造りの大きな鳥居をくぐると開けた境内が見えて、中には弁天様を祀ったお池などもありました。
東海七福神の神社の一つでもあるらしく、お参り用の小さな七福神の像などもありました。
こちらの神社では福禄寿のミニチュアが貰えるようです。
御神像も拝見しましたが、丸々としてとても可愛らしい神様でした。
御祈祷は予約をして行ったのでスムーズに受けることができました。
少し緊張しましたが、子供も不思議そうにしながらもいい子にしていて無事に御祈祷を受けることができて良かったです。
境内が広いので散策がてら良い散歩にもなって、段差もあまりないので着物でも歩きやすい神社だと思います。

天祖・諏訪神社でのお宮参りについての疑問と回答

天祖・諏訪神社でのお宮参りで必要な初穂料やご祈祷時間などについて、気になる情報を質問してみました。

Q.お宮参りのご祈祷は予約が必要?
A.お祭りなどの都合で祈祷できない場合もあるので、電話なので予約をしておく必要があります。

Q.ご祈祷にかかる時間は?
A.所要時間は15分くらいです。

Q.ご祈祷は個別?それとも複数同時に?
A.一家族ごとが基本になります。

Q.初穂料はいくら?
A.天祖・諏訪神社の初穂料は10,000円からになります。

Q.ご祈祷可能な時間は?
A.9:00~16:00の間で祈祷を受けることが出来ます。

天祖・諏訪神社ってどんな神社

天祖神社は建久年間(1190~1199年)の頃に描かれた『大井郷之図』にその名前を見ることができます。
そしてもう一つの神社である諏訪神社は寛永8年(1631年)以前には既に創建されていたと言われており、この二つの神社が昭和40年に合祀されることによって、今の天祖・諏訪神社となりました。
こちらでは宇迦之御魂神を祀る稲荷神社、嚴島神社では広島県宮島の嚴島神社に祀られている弁財天様のご分霊をお祀りしており、境内にも立派なお社が建てられています。